中毒記

アクセスカウンタ

zoom RSS フィクション(1)

<<   作成日時 : 2012/06/08 03:38  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 使っているパソコンはMacBookProですぐ左手にはナビスコレモンパックというおやつをセブンイレブンのくじ引きで当てたやつの箱が蓋をして立てて置いてあって多分中身は九枚入りのうち四枚食べたはずであと五枚はあるはずでそのさらに左側には十九歳からかれこれ十五年使っている革製の長財布がターコイズのついた留め具をこちらにして置いてありその少し手前レモンパックと財布の間あたりUSBポートに刺さったiPhoneの充電コードにのっかるようにしてPHILIPSのカナル式イヤホンを入れるための合皮製の黒いケースが放り出してありというのはそのケースの中身であるイヤホンは今まさにイヤホンジャックに挿されていてもう一方の端っこのスピーカー部分は私の左右の耳に差し込まれていてでは今私は何か聴きながらこうやってキーボードをぱたぱたやっているのかというとはいその通り今日まさに制作者の手ずから手渡された発売前のCDを最近買ったばかりのちょっと上等なイヤホンで聴いているというわけでそもそもちゃんとしたイヤホンで聴くには私のiPhoneに入っている音源の圧縮具合では到底不満足なのだがどうやらPCに音源を取り込む時点での設定が勝手に圧縮されるようなことになっているらしく私にはそれをどうしたら改善されるのか解らないというより今度やったげると言われているので自分で調べようという気が毛頭なくてただこの手に入ったばかりのCDはちゃんとした状態つまり圧縮していない音で聴きたいのでさきほどぴちぴちのラップを破いて中身を取り出してディスク差し込み口に放り込んだときに取り込みますかという質問にはノーと答えて明日改めてやってもらおうと思っている次第で件のCDケースが右手やや離れたところに置いてありその下になっているのは私が中学生のころから大好きな小説『超老伝〜カポエラをする人〜』の文庫本でこれは私がさんざん風呂に持って入るわトイレに長らく置いておくわしてよれよれぐっちゃぐちゃぶよぶよになった過去のあるブツなのだけれども先日久々に実家の本棚の中に発見し手に取ってみるとなんだか両側からキッツキツに挟まれて立てられていた年月も結構長かったようで記憶にあるよりしゃんとしてピンとしていたのだがとはいえ紙の変色はきついしなんかちょっとくさいそんな文庫本と斜めに重なるようにして『大和を歩こう』という近鉄つまり近畿日本鉄道の各駅にて配布されていた気合いの入ったクーポン付きブックレットがありさらにすこし向こうにこれもまた雑に斜めになって『日々雑記』が楕円形のちゃぶ台のはじから半分はみ出しているのだがこの表紙の写真というのは著者の実の娘である写真家が撮ったものであるようでどこかは分からないが遊園地の回転木馬の一部をクローズアップしたモノクロ写真なのだがその木馬に付けられている鏡をよく見ると撮影者の背後にあたる別の遊具越しに明らかに日本のものであるとおもわれるつまらない中層建築物が見て取れるのでそれが国内の施設それもごく町中に作られた小規模な遊園地の回転木馬であろうと推測できるとここまで書いたところで私は銜えたなりひと刷毛も磨いていなかった歯ブラシのせいで口の中が唾液で満杯になっているのに気付きつい今しがた洗面所で中身を捨ててついでに歯磨きを済ませても来たのだが部屋の出入りに際して居間から台所への敷居にかかるようにして眠ってしまっている人の頭をまたぎつつそしてまたこのちゃぶ台の前に戻って来たのであるがこの眠ってしまっている人というのが片田舎の我が家へ終電車に乗ってやって来るなり頭が痛いといって横になりそのまま眠り込んでしまうその直前に私にできたてのCDを手渡して来た本人であり私はその代金に千円札を二枚渡して釣り銭に渡された五百円玉を今座っている位置からは斜め左後ろにある書棚の一番上の段の何かとちょっと大事なもの例えば請求書や請求書や請求書などを置いておき置いたなり忘れてしまう場所に乗せしかるのちかの人を見るともう既に横になって眠り込んでいたのでしばらくは揺すったり声をかけたりしたけれどそんなことをする必要もないかと考えてタオルケットを取りに二階へ上がり降りてくるついでに置きっぱなしにしていた洗濯カゴを一緒に持って降りて来たのだがそれはなぜかと言うと深夜にも関わらず私は洗濯機を動かしていたのでその脱水がまもなく終わるはずだと思い出来次第洗濯ものを干そうそのために二階へ上がる際洗濯ものを持ち運びしやすいようにやはりカゴは必要だろうと考えてのことなのだけれどつまり洗濯ものを干さなければならないのだけれどその場合の√人物A+√Bが整数の平方根となるようなのBの最小値を求めよとかなんとかくっだらないからもう一回歯を磨き直してシャワーを浴びて洗濯ものを干したら私はちゃんとベッドで寝ようと思う。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フィクション(1) 中毒記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる