中毒記

アクセスカウンタ

zoom RSS 散らばった点を拾わない(2)

<<   作成日時 : 2011/04/23 04:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 つまらない小屋が建っているでしょう、ぼろぼろで隙間だらけの。
 けれどその中に入り何もない床の中心に座ってぐるりと一周見回してごらんなさい。簡単な壁があなたと世界を隔てただけで あなたはその壁の向こうに世界が「在る」ことを思い出すことができる。

 やがて世界を思い出したあなたは、あなたの世界に相見えるため小屋を出てゆくでしょう。

 そうして、あなたと世界を隔てていた小屋を外側から眺める。

 こんなにみすぼらしかったかしら。
 こんなに頼りなく崩れそうに傾いて。
 そこはしばらくのあいだ、たしかにあなたの安寧の器だったはずなのに。

 小屋の中から感覚器をいっぱいに伸ばして触ろうとした世界に既に取り込まれて、あなたは世界を忘れてしまった。
 いつかまた壁に覆われた小屋を見つけて中へ入るまで、あなたの地面が「世界」であることをきっとあなたは思い出さない。

  世界はそういうふうにしか「在」りえないの。

 

 

 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
散らばった点を拾わない(2) 中毒記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる