中毒記

アクセスカウンタ

zoom RSS 頭がヘルニア

<<   作成日時 : 2010/09/11 01:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 物語を解き放て。


 私は、点と点を結んで線をつなぎたい。待つことを惜しみ点と点の距離を無遠慮な線で埋めて、出現した絵に臆面もなく意味を載せ手遊びに弄びたい。

 けれど一方ではその無意味さをよくわかってもいる。隣り合った点と点が線で結ばれるべきものであるとは限らないのだ。

 目の前に散らばった点は、私を恐怖させる。望まない帰結を描いてうごめき始めるのではないか、とさらに別の線を描き同じことを繰り返す。

 耐え切れない時間だ。私にはその時間をやり過ごす智慧がない。
 そうならばひとつひとつの点に限りなく接近して視点を固定することで、切り取られた永遠を支えと恃もう。
 そんなふうに考えるのは、私のもっとも根源的で総合的な弱さに端を発する傲慢さだ。自分を惜しむこと、楽をすること。

 そこにある点。

 けれどそんな点は、点のままでいつか点描画を描き出す、と友達が教えてくれた。
 瞬間意味を受けて爆発的に広がる視界と時間は、自分を惜しまず受け止めるべき孤独を選別し続けろ、と苛酷な道程を示す。

 とても無理な話だ。そこに寄り添い続けてくれるその言葉がなければ。

 もう一度物語を解き放て。こういう夜があるから生きていけるのだ。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
頭がヘルニア 中毒記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる